ダイビングをするときに心配の要素としてあるのが生理・・・
生理だけどダイビングしても大丈夫ですか?とよく聞かれます。
そこで今回はダイビング歴30年(にもう手が届くw)女性オーナーが女性ならではのお悩み!生理について書きます♪
まずは生理でもダイビングはして良いのか・・・大丈夫です!
生理だからといって身体的にダイビングをしてはいけないという理由はありません。しかしお腹が痛い、気持ち悪い、貧血など様々な症状がある場合はお勧めしません。何カ月も前から予約していた旅行なのに!せっかくダイビングの予約をしたのに!残念なのはわかりますが、体調が悪いときや鎮痛剤などを服用してのダイビングは思いがけないアクシデントや薬の副作用などがあるかもしれません。楽しいダイビングが出来なそうなら延期をするのも大切な決断です!
生理の日程をずらすピルなどを服用することも可能ですが、あくまでもお薬ですので副作用があるかもしれないことをお忘れなく!!
もう一つ気になるのは出血・・・
ウェットの時期は時に気を使いますね。タンポンがお勧めですが素早くトイレに行けるように準備はしましょう!また漏れても目立たない色のインナーを着ることも大切です。ドライの時期なら夜用のナプキンで解決!!ドライの時期はストレスなく潜れます♪寒さで体調が悪くなることもありますので、カイロをお腹に貼って温めるのも効果的です♪
生理だからと言って一概にダイビングをしてはいけないというようなことはありませんが、個人差の多いものですから、自分の体調としっかり相談しながら潜りましょう♪
女性ならではのお悩みも実は多いですよね。女性オーナーだからこそわかる女性の気持ち♪なんでも相談してくださいね!!
笑顔でダイビングが出来る環境を整えましょう(^^)/